<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

今日の作業

          

今週末に向けて
上下水道の申し込み
ケーブルテレビの申し込み
マンションの入居申し込みに
添付する住民票の取得

以上完了!

土曜日は仕事だけど
電化製品が届くのと
ガス屋さんが来るので
有給休暇の提出 完了!

あとは どれだけ物を運べるか?
あ 軽トラも借りとかなくっちゃね










[PR]

by hamah6192 | 2010-01-28 19:00 | 日記  

居場所が無いかな?

          

遅くても あと二週間で
引っ越し完了

それまでは 同居生活なんだけど
さらに風当たりが強くなってきている

何か料理を作ろうとしても
「いまさら・・・」
という ばあちゃんの非難の声

それが 同居をだめにした
原因のひとつということも
まだ分かっていないみたい

あと少しで 落ち着けると思うよ
ごめんね それまで・・・










[PR]

by hamah6192 | 2010-01-26 18:58 |  

小学校のこと

          

引越しをするに当って
一番気になったこと

それは娘の転校・・・

おっかあと結婚する時も
大人の事情で今の小学校に
転校することになった

なるだけなら 5年の3学期までは
今の学校に・・・と思って
担任の先生に今日相談に行った

前回はおっかあ任せだったから
今度は両親二人でね

すると あっさり
「校区外になりますけど
 小学校卒業するまで
 今の学校にこれますよ」

とのこと・・・

よかったね
せっかく出来た友達とも
離れ離れにならないですむね

でも 朝は今まで以上に
早く家を出なきゃ
おいらが会社遅れちゃうからね

1年と2ヶ月 がんばろう!

え?中学も?(汗










[PR]

by hamah6192 | 2010-01-26 18:54 |  

決めたこと

          

遅くとも2月7日までには引っ越し完了
希望は2月1日から新生活

1月30日には新たに購入した
電化製品達が届くので
電気・水道・ガスの申し込みを来週中に行う

5年の3学期一杯は娘は前の小学校に送迎
6年の1学期から転校・・・ごめん

おちびは平日は保育所に預ける

嫁が平日16時までのパートで固定する
お迎えのため

スカパー解約完了
電話料金 口座変更申し込み完了
電気代 口座変更申し込み完了
携帯電話代は引き続き払うようにする

今週土曜日から本格的に引越し開始
業者を使わず 自分たちの車を使用

合鍵を3つ作る(マスタ・オイラ・嫁・娘)

とにかく がんばる!










[PR]

by hamah6192 | 2010-01-20 17:22 | 日記  

結論

          

家を出る決意をした

先週の連休に 計画通り
娘を嫁方のばあばんちへ泊まらせた
そのことで うちのじじばばが
一斉に嫁と娘への文句をまくし立てる
そしてオイラへの文句も・・・

ここまではいつものことなんで
聞き流しておちびのお守りをしていたが

決定的な一言が 心を折った

「俺達 家族と一緒に住むこと」
「孫の面倒をみること」

それら全てが
『貧乏くじを引かされた』
だそうです

そうですか・・・
そうまで言われて
おちびの面倒見てもらわなくてもいいし
一緒に住まなくてもいいべ

そのことを告げると
もはや 数十回目の
「出て行け!」
はいはい・・・

とりあえず 新居は既に確保
明日 その部屋を家族で見に行く予定

なんか 今朝 ばあちゃんが
姉に電話したらしく
急遽 今夜 家に来るらしい
円満に家を出る家族会議?
どうだかね?










[PR]

by hamah6192 | 2010-01-16 18:10 | 日記  

お泊り阻止

          

今日は以前から予定していた
嫁方のばあばんちへのお泊り予定・・・
のはずが

そのことを切り出したとたん
うち方のばあちゃんが文句を言い出した

「子供の言うことばかり聞いてたら
 しつけにならん!」
「習字教室も一文にもならん!」
「弟の世話もいっちょんせん!
(ちっともしない)」


そりゃ 娘もばあばには会いたがってるけど
向こうも娘に会いたがってる
おいら達 親も会わせてやりたい
行かせたくないのは うちの
ばあちゃんとじいちゃん二人のみ
しつけとかの問題じゃないべ

習字教室・・・これで身を立てろなんて
思ってません
自分がやりたいと思う気持ちを
大切にしたいし 
むりやり他の勉強させたって
子供がいつか爆発するのは
おいらのことで分かってる事だろうと
思うんだけど・・・

弟の面倒・・・どこみてんのかな?
ちゃんと面倒見てるし・・・
それに 面倒みてるそばから
「危ないから」
とか理由付けて 弟引き離して
自分達が外とかに拉致するでしょ?

とにかく 今日は無理だったけど
明日は強行突破です
文句言われたら そのときまで!
さてさて・・・










[PR]

by hamah6192 | 2010-01-09 14:43 |  

明日から三連休

          

のはずが 明日の午後から
会社のプロッタの修理の立会い
夕方からは 会社の互助会の新年会

明後日の日曜日は 消防の出初式

ゆっくり出来るのは 11日だけか?(涙

それも確定してないしなぁ

あ~車も洗わなきゃ










[PR]

by hamah6192 | 2010-01-08 18:21 | 日記  

始業式

          

今日から三学期
でも昨日 一昨日と 補習で
既に登校済みなんだけど

宿題の方はなんとか
終わらせたみたいだけど
自由課題の読書感想文は今回は
サボり(ぉぃ
あ~あ 連続表彰が途絶えちゃったねぇ

んで 一番頭を悩ませるのが
通知表に書く家からのコメント
達筆の先生の字の横に
おいらのミミズ文字がモゾモゾと・・・

んなわけで 今回はおっかあに
変わってもらいました
結婚してからは オイラばっかだったからね

よろしくおねがいします










[PR]

by hamah6192 | 2010-01-08 18:16 |  

明けましておめでとうございます

          

明けましておめでとうございます。
会社の方は 一昨日から仕事始めでしたが
ブログまで割く時間をどうにか確保したのが
昨日の午後から・・・

んな訳で こちらのブログは
本日が元旦となりました(汗

長い冬休みでしたが
暇などありゃしない田舎の正月(涙

12月
 29日 仕事納めの後
     18時から消防の夜警
     夜中過ぎまで

 30日 部屋の掃除と年末最後の買い物
     前日と同じく 18時から消防の夜警
     市長がやってきて その後 地元の部を
     回って 終わったのが夜中の2時過ぎ

 31日 昨日に引き続き 家の掃除
     夕方からは神棚に御餅のお供え
     年越し蕎麦を食べて みんなで紅白
     だけど一人格闘技が気になって
     吉田vs石井戦だけ二階のテレビで見る
     裏ではしっかりダウンタウンを録画

1月
  1日 8時半に年始という前夜の約束が
     なぜか全員7時半に叩き起こされる
     これだから 年寄りたちは・・・(怒
     子供達の写真をおちびの台弓と一緒に撮る
     それから地元のお宮におちびの初参り
     帰ってきてからは 年賀状のチェック
     今年は1つのみの漏れで済んだ

  2日 家族全員で6時半から県内の祐徳稲荷神社へ
     初詣に出発!車二台で運転手はおいらだ!
     混雑という混雑にはぶち当たらず
     2時間くらいで到着!ぐるりと参った後
     毎年御馴染みのお土産屋さんでうどんを頂く
     子供達は参道左右のお土産屋さんに
     誘惑されながらも結局はバナナチョコで満足!
     昼過ぎには無事家に帰還!
     午後から嫁の親戚へ年始参り
     嫁の姉妹んち そしてばあばんとこへ顔を出す
     おちびは何ヶ月ぶりだろうかね?
     3時間くらいで家に帰るも 予想通り
     ばあちゃんの機嫌が悪い またか

  3日 正月帰省していた姉ちゃんと嫁姑問題を話す
     雰囲気を薄々気付いてたみたいだけど
     所詮は家の外の人 「がんばれ!」って
     言われても 訳分からん相手にどうがんばれと?
     まぁ 少しは誰にも言えない愚痴が吐き出せて
     少しはすっとしたかな?
     午後には姉ちゃん一家が帰宅

  4日 年末年始休暇最終日 おちびと娘と一日遊ぶ
     「お年玉あげたのに 年始の挨拶に来ない」と
     親戚の若家族の文句を言っているばあちゃん
     お年玉ってそんもんじゃないでしょ?
     なんでも 見返りを求めちゃだめだべ

  5日 仕事始め 社員会議で社長のお言葉を頂き
     その後 地元の神社で安全祈願祭
     昔ならそれでお開きの後 
     互助会の新年会だったんだけど 
     最近は なぜか5時まで勤務
     もうちょっと 柔らか頭になりませんか?
     うちの経営陣さんたち・・・

  6日 去年の学級閉鎖のため 
     娘の小学校で今日から補修
     そのため いつもより早めに起こす
     学校行ってた方が楽しそうだね
     嫁は遅出だったから 10時過ぎの帰宅
     お疲れ様!

ざっと 書き殴ってみたけど
こんな散文で今年もよろしくです。










[PR]

by hamah6192 | 2010-01-07 14:11 | 日記