<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

雪だるま


先週末の雪で 
ベランダに積もった雪でこさえた
小さな雪だるま

家が海の真横だから こんなに積もることは
数年に1度あるかないか

「わ~わ~」

言いながら 雪集めている姿見て
微笑ましいやら 寒いやら

「デジカメ貸して」
と来るから 貸してやったら
雪だるまの写真が何枚も!

ごめんね 作っているとこ
一緒に写してやればよかったね
また今度 必ずね

いまはその雪だるまも無残に姿無し!
デコレーションで貼り付けた
プラスチックのビーズが散乱してます

ちゃんと片付けとくように!(笑)

[PR]

by hamah6192 | 2009-01-28 13:52 |  

いい天気!


先週末の大雪がウソのようないい天気
仕事する気も半減です(ぉぃ

この前の日曜日も朝の3時から
主幹道路の除雪作業で
塩化カルシウムを撒くために
完全防寒体制でこわごわ集合場所へ
自分の車で・・・
そこまでは 何とかたどり着いたものの

あとは 4WDの軽トラの荷台に乗せられて
ドナドナ状態、もとい、塩カリの撒き係
中腰のまま十数キロを低速で移動しながら
「鬼は~そと 福は~うち」みたいに
ばら撒いていった

作業終わったのが 8時半
もう雪はいいです

あ~ホントに今日はいい天気

[PR]

by hamah6192 | 2009-01-28 13:46 | 日記  

記念日


2年前の今日 君に初めて会った

カラオケ仲間の一人の姉と言うことで
「5時間耐久アニソンカラオケ大会(笑)」
に参加してきたっけ

同年代と言うこともあり
あっという間に仲間に溶け込み
あっという間に5時間が過ぎていった

まさかそのときは
その10ヵ月後に結婚式を
挙げるとは思ってなかったけど
運命だったのかな?
縁とはわからないもんです

明日から 出会って3年目に突入
これからもよろしくです。

[PR]

by hamah6192 | 2009-01-28 13:37 |  

危うく・・・


布団を着ないで眠りこけてしまった
あまりの寒さに 夜中に目が覚める
危うく 家族の風邪1号になるとこだった・・・

今年は加湿器のがんばりで
なんとかセーフの我が家

このまま 温かくなるまで
がんばれ!

[PR]

by hamah6192 | 2009-01-22 12:43 | 日記  

行ってきます!&りたーん!!


今朝も いつものごとく 学校へ行くのを見届けてから
さて おいらも と車で発進

二つ目の曲がり角で
前から逆走してくるのは
さっき出かけていった うちの娘!?
「どしたと?」
「忘れ物!」
と一言だけで すれ違う

仕方ないかと 途中まで車で送ろうと待っていると
またばたばたと後ろから走ってきた

「送るよ」
「走っていく!」
「(友達も)もうだいぶ先にいっとらすやろ?」
「う~」
と しぶしぶ乗車 でも乗ったとたん
「あー疲れたぁ~」

少し走ると いつもの登校集団が見えた
側まで行こうと思ったけど
「ここでいい」
と言うので 下ろす
そこから またばたばた・・・

はいはい 朝からご苦労様!

[PR]

by hamah6192 | 2009-01-22 12:40 |  

ソフロロジー教室


今日は産婦人科の病院で
「ソフロロジー教室」なるもののため外出

昨日の歯医者は緊急だったからしかたないよね
ばあちゃんの機嫌もおさまってるらしく
穏便に出かけることができるみたい

今日はなんでも「出産時の体位」のお話なんだとか
そもそも『そふろろじー』って?
調べてみたら
『なるだけリラックスして赤ちゃんを産みましょう』
ということらしい
出産に対する『怖さ』を無くせば『痛み』も
軽減できるとか・・・

夜 布団の中で
「腰が痛い」「脚がつった」「あちこち圧迫される」
と辛そうな姿見てると マッサージしてやるだけじゃ
限度があるもんね
少しでも 楽に元気に生まれてきますように・・・

[PR]

by hamah6192 | 2009-01-22 12:23 |  

読書感想文


なんでも 冬休みの宿題の読書感想文
4年生のクラス(1クラスしかないけど)で
2名 学校の選考に選ばれた中に入ってたらしい

「凄いじゃん!冬休みの最後の夜に
 2時間半で書いた奴やろ?(笑)」

「でも ほとんど おっとぉが
 しゃべってたこと書いただけやん」

「うんにゃ どこが面白かった?
 どう思った?って 聞いてたやん
 それを 書きやすいようにしただけやろ?」

でも 少し鼻高々・・・
「どこまで行くかな?市かな?県かな?」

それは分からないけど 
これで 自分の思いを作文で表現することが
面白いってことを気付いてくれたらいいんだけどね・・・
まだまだ 気長にかな?

「あ 担任の先生が ちょっと文章手直ししよったよ」
「あうあう(涙)」

[PR]

by hamah6192 | 2009-01-21 14:19 |  

今日から臨月


今日で 妊娠37週目に突入
ついに「臨月」です

おなかも立派になってちゃって
いつでもOKってなくらい

昨日の夜も 赤ちゃんのしゃっくりで
おなかの表面が揺れるの見て
その存在を 改めて感じたりして

手でおなかを触るより
おなか同士をくっつけてたほうが
動きが伝わるのはなんでかな?

なにはともあれ
いろいろ まだまだ
準備しなくちゃね

最後の買い物で
病院に持っていくものとか
出産一時金の事前申し込みとか
やること多いし 不安もある
でも 楽しみのほうが数倍大きい

午前中メールで
「歯の詰め物が取れて 痛い」
って言ってたのが 気になるけど・・・
ちゃんと 歯医者に行ってきな

[PR]

by hamah6192 | 2009-01-21 14:01 |  

なんだかなぁ・・・


今月 会社の新しいシステムを導入するに当って
2年ほど前から いろいろやってきたのだけれども
いざ 伺い書を出すに当って 直属の上司から
あれやこれやの お話が・・・
「説明がなってない」
「理由が分からない」


説明は6月にしました!
理由も言おうとしたら
「分からないから それはいい」
っと 断ったじゃない

当初
「パソコンとかシステムとか分からないから
 (元電算担当の)~~部長と相談して進めてくれ」

と言ってた割には 今になって
「彼にそんな権限は与えていない!」
と・・・

会社のシステムなんだよ?
これが無いと 皆の給料払えなくなるんだよ?

結局 おいらとその部長が悪いと言われて
伺い書は ハンコを押して「あげる」と言われて
一気に 怒りがこみ上げてきた

でもここで切れて 家族を路頭に迷わすことはできんもんなぁ・・・
独身なら きっとやめてたな

ふてくされて家に帰って
嫁と娘の
「お帰り~」
「おかえり~」
で なんとか はんぶん沈降・・・
あとは時間の手助けが必要です
がんば!がんば!
[PR]

by hamah6192 | 2009-01-21 13:26 | 日記  

冬休み


ついに今日まで!
明日から 学校!

宿題はと言えば・・・
読書感想文がまだ?

そいえば 従妹と遊んでたもんねぇ・・・

「本を読んどいて!
 今日早く帰ってくるから
 一緒に書こう」

「うん!」

さて 今日はノー残業デーで
行かせて貰います
昼から 全力で捌けます!

[PR]

by hamah6192 | 2009-01-07 12:50 |