<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

願い事


「願い事は 人に言うと 叶わない」
って よく言われるけれど 本当かな?
だから 短冊にしたためるのかな?

色とりどりの 紙の上に
将来の夢 身近な夢 素朴な夢 あこがれの夢
当人にとっては切迫なものでも
はたから見れば どうでもいいようなもの(笑)

それを一心に支えている 笹の木に
雨風に負けるな!
がんばれ! と激励してみる

今朝 昨夜の雷雨で
おいらの短冊が行方不明・・・(涙)

んでも 七夕飾りって
いつまで飾っとくんだろうか?


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
[PR]

by hamah6192 | 2008-08-08 09:00 | 日記  

暑中お見舞い


一昨日 学校の友達から 暑中見舞いのハガキが来てた
「返事書くから ハガキちょうだい」
「たぶん じいちゃんが書いてたから 聞いてみな?」

そんなこんなで 夜になって裏面作成

イラストのひまわりも描き終え
いざ文面に・・・ちょっと待った!

カレンダー見てみると 今日が立秋
届くのは 今日以降だから
「残暑見舞いって書かなきゃね」
「え~ 一緒がいい~」
(^^;)

子供達同士のやり取りで
ハガキのマナーなんて気難しいだけ
なのかも知れないけれど
届く先には やっぱり親がいて
じいちゃん、ばあちゃんがいるわけで・・・

何とか説得して 文面の下書き・・・

って ハガキいっぱいにひまわり書いたら
どこに「残暑見舞い なんたらかんたら」って書くのよ?


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
[PR]

by hamah6192 | 2008-08-07 09:02 |  

8月七夕


先月 7月7日にやりそこなった 七夕飾り
っといっても うちらの地区では
1ヶ月遅れの8月7日に 飾るとこが多い
(昔よりは 数は減ってるけれど・・・)

今年は 8月七夕と旧暦七夕が重なり いいタイミング!
結局 笹は山へ芝刈りに・・・じゃなくて
100円ショップに手持ちサイズのがあったんで
それを購入
プラスティック製なので 来年も使えます
エコでしょ?

とりあえず 今朝仕事に出てくる時に
折り紙で 短冊と飾りを作っとくように
言ってたんで 帰ってからの飾りつけかな

さてどんな願い事が飾られるのでしょうか?
(笹が手持ちサイズってとこ わすれないように!)


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
[PR]

by hamah6192 | 2008-08-07 08:47 | 日記  

夜間救急病院


昨夜 親子3人でドラマを見てたら
なにやら 一人唸っている
「どした?」
「おなか 痛い・・・」
「何か食べたんかな?同じもの食べたよね?」
「どのあたりが痛い?」
「ここら辺・・・」
「盲腸かな?」
「分からん」
「病院連れて行こうか?」
「こんな時間だから 救急病院かな?」
「病院連れて行くけど 行く?」
「うん・・・」

ということで ばあちゃん起こして
病院へ行く旨を伝えて
車で30分 病院到着

行く間に痛みが和らいだのか
車の中では 熟睡モード
変に 痛がって唸られるよりだいぶましだけど

おっかぁが受付して 問診表書いてると
「あんま 痛くなくなった・・・」
「(ぉぃ)でも 少しは変やろ?」
「うん」
「んじゃ その変な感じの場所
 お医者さんに教えてね」


で おっかぁと娘と二人だけ診療室へ・・・
廊下に漏れてくる会話に耳をすませる

「どうされました?」
「この辺が痛いというんです」
「う~ん」
「盲腸でしょうか?」
「そこに盲腸ありません」
「(汗  そ、そうですかぁ
 盲腸やったこと無いんで・・・」

(^^;)
「もしかしたら 宿便が詰まってるのかもしれませんね
 浣腸しましょうか」

「浣腸ですか?お願いします」

とりあえず たいしたことなさそうなんで
襲ってきた眠気を覚ますために 外へ
(浣腸代理です!)
っと 懐かしいボケを思い出し一人苦笑(笑)

そうこうしていると お母さんと
おばあちゃんに付き添われた 子供が入ってきた
あわてて出てきたのか
「保険証 忘れてきたんですが・・・」
「全額負担になります」
「そうですか・・・」
「後日 持って来て下さい 返還されますので」
「はい」
なんか やりきれない気持ちになった・・・

うちの子は 便所で出すもの出してきて
いつもの調子に戻ったみたい

「夏風邪からかもしれませんね
 気をつけてください」

「はい ありがとうございました」

即入院も覚悟してきたので
なんか 拍子抜け(いい意味で)の帰路
すぐに 娘は爆睡
「家着いたら これ二階に運ばにゃならんな」
「おっとぉ がんばれ!」
「あいよ お前の具合は?」
「眠いだけ」
「同じやん 寝てていいべ」
「うんにゃ なんか家族でドライブしてるみたいやん?もったいない」

そんなこんなで 家に着いたのが2時前

とりあえず 小学校皆勤賞の娘は
夏休みの登校日の今日も
「いってきまーす」
の掛け声とともに 走って行くのであった

(今日は 早く寝せてね)


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
[PR]

by hamah6192 | 2008-08-06 09:07 |  

HDDレコーダー


録画した番組 見終わって
「さて 消去 消去」
と 残り少ないディスク残量に 気を使いながら
操作していたら・・・
「このディスクは壊れています」
のメッセージ・・・
「ほえ?」
いままで 録画した番組は見ることはできる
でも 消すことが出来ない(汗
で 録画は?
「このディスクは壊れています」
「ほえ?」
新たに録画できない(汗汗

頭によぎるのは・・・「フォーマット」
(いつか見るからいいか)
と溜め込んだ番組 100以上
「ごめんよ いつか再放送で また逢おうね」
と号泣しながら 「フォーマット」!

いや~消したら消したで すっきりした!(気分転換 早っ!)
また 溜め込まないように 毎日 鑑賞&消去
または すぐにダビング! 肝に銘じます m(__)m


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
[PR]

by hamah6192 | 2008-08-05 08:55 | 日記  

かたぐるま


最近やたらと 乗っかってくる
「かたぐるまぁ~」

朝の忙しい ちょっとした時間でも
夜はなおさら・・・

少し前までは こちらからしようとしたら
「怖いから やっ(嫌)!」
と おんぶ止まりだったのに

まだまだ 大丈夫だけど
この暑さの中 すぐに汗だく
我が家では 「娘ダイエット」が日課です(笑)


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
[PR]

by hamah6192 | 2008-08-05 08:44 |  

難しいね・・・


つわりがひどくて 動けない 食べれない 嫁
「妊娠は病気じゃないんだから」が持論の 母

そろそろ 上から 愚痴が出始めてきた
「嫁が来たら 楽できるかと思ったら、とんでもない・・・」

「妊娠してるんだから しょうがなかろうもん」

「あたしがあんた生んだ時には・・・」

その繰り返し・・・

赤ちゃんが生まれたら 今の悩みも報われると信じて
おいらが がんばらないとね

守らなきゃ
うんにゃ 守るよ!


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
[PR]

by hamah6192 | 2008-08-05 08:38 |  

予定日&母子手帳


先日の検診で 予定日が決まった
2月18日 冬真っ盛り(笑)

写真も 白い部分が大きくなってて
「ここが頭で ここが手
 心臓の音も聞こえたよ 早かったぁ」

っと 自慢げに話すのを傍から見てる

役場にいって 母子手帳も交付してもらった
まだ 中身は見せてもらってないけど
今週末の休みの楽しみかな

相変わらずの つわりでげろげろな毎日だけど
夜は 少しずつ眠れているみたい
暑いのが辛そうだけど クーラーも寒すぎる
そんなで クーラーかけながら毛布に包まってる
まさに 逆エコ?(笑)

早くおさまるといいね
それまで 大事にね


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
[PR]

by hamah6192 | 2008-08-01 08:35 |  

夏休みの宿題


「7月までに 夏休みの宿題終わらせること!」
夏休みに入った時の約束!
たぶん量からして 無理だと分かってたけどね

「漢字と 算数終わったよ!
 プリントと夏の友は終われなかった 自由研究も」

「そっか もう少しがんばれ!」
(思ったより がんばったやん)


嫁に聞くところ 去年までは8月31日ぎりぎりだったらしい
今年は余裕持てそうだね
そろそろ 夏休みの遊ぶ予定を立ててやらなきゃね

まず おっかぁとおいらの休みを合わせなきゃ


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
[PR]

by hamah6192 | 2008-08-01 08:34 |  

ラジオ体操当番


しばらくぶりの更新です(反省)

子供クラブの当番で
夏休み恒例の朝のラジオ体操当番が
今朝回ってきた
恒例といっても 今年が父親初の夏休み
どうするものかな?と思っていたら
昨日のラジオ体操のあと 娘がラジカセ抱えてきた

んでもって 今朝
いつもの6時のたたき起こしに 15分出発
「まだ早いよぉ」
っと ぶつぶつ言いながらの 娘を引き連れて
徒歩10分のラジオ体操の広場へ
しかしこの時点で じんわりと汗が・・・

当番でもあるし 子供達の前だし
区の役員さんは来てるし ということで
フルパワーのラジオ体操第1・第2
終わった時点で汗だくだく
カードのハンコに群がる子供達を尻目に
(タオル持ってきとけばよかったぁ・・・)
と 汗も滴るなんとやら(笑)

ラジオ体操ってスポーツだったんだとしみじみ・・・
そんなことより 単なる運動不足?(正解!ピンポーン)


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
[PR]

by hamah6192 | 2008-08-01 08:12 | 日記