カテゴリ:息子( 40 )

 

じょうず!じょうず!

          

少しずつ いろんなことを覚えだしてる
特に自分の体から音が出るのが楽しいみたい

最初は口を閉じて
「ぶぅぅぅぅーーー」
ってやる ニセブーイング(おっかあ命名)

次には 口の中の舌を使って
「コン!」
っと音を出す おさむちゃん(おっかあ命名)
年がばれますぜ(笑)

そして 最近は左右の手のひらを
胸の前で
「パン パン・・・」
っと拍手みたいに音を出す
じょうず!じょうず!(家族一致で命名)

人の体は一番の楽器なんだよ
いつかは歌を一緒に歌えるときが
くるのかな?

でも 家族みんなの前で
「じょうず!じょうず!」
をやってるときに
そのそばで ひとり
「ねっこひろし!ねっこひろし!」
って つぶやいてる娘に座布団一枚!(笑)










[PR]

by hamah6192 | 2009-11-20 18:02 | 息子  

ミルクが変わった!

          

離乳食が 一日2、3回になったのと
ちょうど 買い置きのミルクの缶が
空になったので 違うミルクになりました
「フォローアップミルク」
って言うらしい・・・

前のが 森永さんの「はぐくみ」
今回は 同じく森永さんの「チルミル」
値段は後者のほうが 財布に優しいらしい
ありがたや

でも 中の計量スプーンの大きさが
倍になっているので
夜中 寝ぼけて作ったら
どえらいことになりそう(笑)

夜のミルクで起きる回数も減ってきたし
少しずつ 一緒に食事ができるよう
時間が合って来てるのかな?










[PR]

by hamah6192 | 2009-11-16 12:50 | 息子  

追試 結果

          

おちびのお座り追試検査の結果
何事もありませんでした(喜

でも 身長は測らないで
なぜが体重を測定・・・11.5キロ
立派過ぎです(笑)
明後日で満9ヶ月・・・
12キロいくと思ったんだけどな

体重測ったあと オムツのまんまで
病院内を移動したらしいけど
行く先々で 通りすがりの先生達が
「この太もも すごいねぇ」
と 触りに来たらしい(笑)

たしかに 気持ちいいんだわ
この感触!

とにかく!合格!おめ!










[PR]

by hamah6192 | 2009-11-11 19:54 | 息子  

追試検査

          

今日は先月の検査の時
お座りがちゃんと出来なくて
追試となった病院行き

でもちゃんと座れるようになったもんね

まだ ちょっとふらっとすることあるけど
許容範囲でしょ?

ちゃんと合格点もらえますように・・・

おっかあもたのんます!











[PR]

by hamah6192 | 2009-11-10 13:02 | 息子  

スクワット?

          

満9ヶ月目前にして
やっとお座りが完璧になった
うちのおちび

でも 気を抜けば
重力の赴くまま
ふらりと倒れてしまうことが
あるので 周りをコの字に
毛布で囲むのは必須かな(汗
完璧じゃないね(汗

12キロに達しようかという
巨漢のため ハイハイは前に
進みません(涙

でも 脚力は強力で
脇を支えると 自立ももうすぐ?
見たいな気配・・・

最近お気に入りはその体勢
おいらが脚開いた体勢で
脇を支えて立ち上がらせると
急に立ったり座ったり
スクワットを始める
その勢いで 上に上げてあげると
「きゃっきゃ!」
と喜ぶ
喜ぶのは嬉しいから
続けて 上に上げてやる

でも 向かい合った体勢では始めない・・・
必ず 180度回転してから始める

つまり おいらに見えるのは
おちびの後頭部とお尻だけ・・・

上に上げて疲れるおいらは
喜ぶ声しか聞こえなくて
まわりのほほんとしている見学者は
喜んでる表情と声が堪能できる
これどうよ?
10分もやったら 腕上がりません(涙

でも その声聞きたさに
今日もやってしまうんだろうなぁ・・・










[PR]

by hamah6192 | 2009-11-09 17:42 | 息子  

夜中の妨げるもの

          

昨日の夜は なんだか眠れなくて
テレビの前で リモコン変え変え
しながら 夜更ししてた

んで 少々うつらうつらとしてきたんで
嫁の横に スペースを見つけてご就寝・・・
確か最後に時間を見たのが午前2時

あっという間の寝付きだったが
なにやら 顔をペタペタ触る気配が・・・
(なに?)
と思って 目を覚ますと
おちびが顔の横にお座りして
ぺたぺた顔を叩いてる
「起きてるの?」
と聞くと
「3時から覚醒して遊んでるんよ」
と 嫁の声 すっげぇ 眠たげな
時計を見たら4時過ぎ
2時間は寝むれたんだなと
「んじゃ 代わろうか」
と言いかけようとしたら
「んじゃ あと よろしく・・・」
と速攻に 夢の中へ
(ぉい おい)
そこには 目をぎらぎらさせて
(あそぶ?)
と 期待マンマンのおちびと
二人っきりで残された

さて・・・
とりあえず 抱っこして隣の部屋へ
縦抱きのまま 立て揺れさせながら
部屋の中をグルグル 回ってみるも
一向に眠る気配なし
上半身をグネグネと部屋中のあちこちに
興味を示してる
(あうあう)

そんなこんなで 5時のサイレンが・・・
(そろそろどうかな?)
横抱きにチェンジ!
すると 目をこすり始めた
(しめた!)
横抱きのまま スクワットの要領で縦揺れ
腰を揺らして横揺れをミックスさせ
30分後に 夢の世界へ ようこそ!
ほぼ同じ時間に 5時半の目覚ましが
鳴るのであった!

あ~ねむてぇ
案の定 今日の防火講習会は
夢の中へ・・・行ける筈も無く
苦痛の2時間でした。
今日は寝せてね。










[PR]

by hamah6192 | 2009-11-06 19:11 | 息子  

風邪ひき

          

昨日よりかは だいぶましになったけど
まだまだ 鼻水と咳は出るみたい
全快まで 気が抜けませんな

ちょっと加湿器の出力をフルパワーにして
部屋の空気を洗浄しておかないとダメかもね
でも 夜中に水切れで止まってる時も
あるしなぁ・・・

二日間くらいは 水タンクももつけれど
ちょくちょくチェックしとかないとね
給水係に 娘を任命しとこうかな?










[PR]

by hamah6192 | 2009-10-30 19:00 | 息子  

病院2連荘

          

なんか 今朝から咳がひどくなった
昨日帰ったときには 鼻水が詰まってるな
くらいだったけど・・・

ちょうど おっかあが休みだったんで
急遽 午前中に小児科へ
昨日に引き続き連荘です
昨日とは違うとこですけど
パチンコと違って 嫌なものです(ぉぃ

診断が終わって おっかあからメール
「ごく普通の風邪だって
 薬5日分貰ったよ」

『ごく普通の風邪』で
ホッとしなければならない最近
何も無いのが一番です

p.s. 『9ヶ月で11キロは大きいですねぇ』
    って、昨日と同じ事言われた(笑)」

  やっぱ大きいのかな?
  一時間抱いてたら 腕だるいもんなぁ(汗










[PR]

by hamah6192 | 2009-10-29 12:35 | 息子  

ポリオ予防接種

          

今日はポリオの予防接種の日
おっかあも休みを取って準備万端
って 一昨日も休みじゃなかったけ?(羨

調べてみると 注射じゃなくて
薬を飲む方法みたい
痛くなくてよかったね
いまだにハンコ注射の跡が
痛々しいので・・・
まぁ 本人はいたって
平気みたいなんだけど

とにかく 元気に育つために
必要なこと!

終わったら むこうのばあばにも
顔を見せておいで

今日もなるべく早く帰ってくるから!










[PR]

by hamah6192 | 2009-10-28 09:32 | 息子  

あたまカミカミ

          

昨日のおくんち
昼から うちにも獅子舞が訪ねて来た

毎年 生まれた赤ちゃんがいる家には
一軒一軒回ってくれるらしい

んでもって 玄関でご対面!
泣くかな?と思ったけど
反応なし・・・あれ?
思った以上に大物ですか?きみは?

で 恒例の頭を噛み噛みしてもらっても
反応なし・・・
獅子舞さんたちも拍子抜けですか?
すみません

とりあえず これで元気で健康な
一年が過ごせると思うよ

来年は泣くかな?(笑)











[PR]

by hamah6192 | 2009-10-26 12:48 | 息子