ソフロロジー教室


今日は産婦人科の病院で
「ソフロロジー教室」なるもののため外出

昨日の歯医者は緊急だったからしかたないよね
ばあちゃんの機嫌もおさまってるらしく
穏便に出かけることができるみたい

今日はなんでも「出産時の体位」のお話なんだとか
そもそも『そふろろじー』って?
調べてみたら
『なるだけリラックスして赤ちゃんを産みましょう』
ということらしい
出産に対する『怖さ』を無くせば『痛み』も
軽減できるとか・・・

夜 布団の中で
「腰が痛い」「脚がつった」「あちこち圧迫される」
と辛そうな姿見てると マッサージしてやるだけじゃ
限度があるもんね
少しでも 楽に元気に生まれてきますように・・・

[PR]

by hamah6192 | 2009-01-22 12:23 |  

<< 行ってきます!&りたーん!! 読書感想文 >>