梅雨入り


入梅

うっとしいけれど
なんか瑞々しい気分になれる季節

「洗濯物が乾かないと嘆く」
嫁と母
その反面
「お百姓さんたちには恵みの雨だね」
「そうだね」
と なんか気持ちのよい会話を
さりげなく出来る

雨は一年中降るけれど
この季節の雨はなんか違う

来るべき 夏に向けて
大地が準備をしているような
全ての汚れを洗い流すような

ついでに人の心も
きれいにしてくれれば
よいのだけれど・・・

梅雨という言葉がある
この国に生まれてよかった

p.s. まだ入梅したばっかで
   まだ1回しか雨降ってないから
   こんなこと言えるのだろうけど
   だぁ~と雨が続いたら

   会社の仕事(現場)がはかどらないし・・・
   車の運転しにくいし・・・
   CSの映りは悪くなるし・・・
   消防団で出動だし・・・
   お菓子もすぐ湿気るし・・・
   猫毛の髪がぺったんこになるし・・・

   あ~こんな心もきれいにしてくれ~(笑)


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

クチコミblogランキング TREview

[PR]

by hamah6192 | 2008-06-03 08:52 | 日記  

<< 一日講師? 鼻の病院 >>